人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と風の薫り

南天の葉

南天の葉_e0196640_1053626.jpg


南天の葉_e0196640_10531645.jpg


最近の家は、
常緑樹のシマトネリコとかソヨゴを
シンボルツリーにしているお宅が多い。
そんな樹が似合う今風の家を見かけては、
うらやましく思っている。



この6月の終わりには、我が家もソヨゴを植えたい。
(似合わなくともいい、もう無理矢理でもいい・・)

昭和の家のシンボルツリーは・・と、
ふと考えることがある。
松?
以前はうちにも大きな松の樹が所狭しと枝を広げていた。
今はない、無くなってどれだけすっきりしたことか・・
毛虫がもの凄くついた、思い出してもぞっとする程。
海岸の松とか、山の松とかは素晴らしいと思うけれど、
いかんせん我が家には大きすぎる松だった。

そして、鬼門には南天。
うちもその位置に植えてあるらしい。
それ以外に鳥が運んできた南天もある。
南天の葉っぱは割に好き。
だからそのままにしてしまうことが多い。
後で困るぞ・・と思いながらも。

今朝は南天の葉に光る雨の雫が綺麗で
久し振りに雫をカメラに収めました。

南天の葉_e0196640_10547100.jpg


南天の葉_e0196640_9271089.jpg

by hanatokazenokaori | 2014-05-01 11:20 |