花と風の薫り

クレマチス: ジョウイニアナ チャンス

e0196640_14251933.jpg


2008年にクレマチス販売サイトから
ジョウイニアナ チャンス とプラエコックスを二つずつ購入しました。
うちは陽射しが強すぎてクレマチスの生育は難しいと思っていたので
この2種の半木立性クレマチスで日陰を作って株元保護をと思ったのです。
何を植えたか判る様に、ノートに植えた場所と名前を書いていたのですが、
このクレマチスはよく似ている為、いつもどちらだったか、と迷っていました。

今年になってまたこれでいいのか、と疑問に思ったので
販売サイトのページで確認したところ、
どうやら間違っていたようなので、
今年から花の名を変えました。

そんなことまで気にして
画像を見ている方はいないと思うのですが、
このクレマチスを育てている人は殆どいないらしく、
画像検索しても、出てくるのは販売サイトと私が撮った画像くらい。
ヘラクレイフォリア系のこの二つのクレマチスを育てている
数少ない方が検索して私のページを訪れることがあるかもしれません。
なので、正しい花名をと。

大きめの黄花芯の方が、ジョウイニアナ チャンス 。
ここが一番の決め手のようです。



クレマチスの販売サイトからの購入は
花が咲いていない葉だけの時期に購入することになります。
咲いてみると全く違う花だった、ということが何回かありました。
膨大な種類のクレマチスの中から
要望のあったクレマチスの苗を
葉だけの時期に送るのですから間違いも起こる訳です。

でも、半年~1年待って全く違ったクレマチスが咲くと
本当にがっかりです。
メールに画像を添付して
欲しかったクレマチスを送っていただきましたが、
その時は植える場所がなくて苦労しました。

Webサイトからの苗の購入の難しさを感じています。
たまたま私に間違いが重なったのかもしれませんが…。
[PR]
by hanatokazenokaori | 2013-06-27 14:33 | 庭の花