人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と風の薫り

堀内寒咲

明るい陽射し、
気持ちのよい風。

堀内寒咲_e0196640_145348.jpg


昨日、門の音がしたので窓から見ると
ダスキンさんが切羽詰まったような顔で入ってくる。
走っている。
何だろう…と思い、玄関のドアを開けた。





確か昨年の暮れ、
ポイントのシールを台紙に貼って
景品をいただいたことがあった。
そこには更に
ダブルチャンスみたいなのがあったそうだ。
私は昨日初めてそれを知った。
そのダブルチャンスで
私が一等になったそう。

「どっきりカメラ?」と訊くと
真面目な表情で「いいえ」と言う。
その支店で一等は二人。
大きな山を手で作って、
「応募の台紙、こ~んなにあったんですよ。」
いつもより声が張り切っている。

自分のお客さんから当選者が出たのは初めて、と言いながら
熨斗のかかった封筒をうやうやしく差し出した。
私も頭を下げて両手で受け取った。
「一生分の運、使っちゃたわね。」と言う私に
「そんなことありません」と。

今朝、昨晩話せなかった長男にその話をすると
「日頃の行いじゃない?」って言ってくれた。
嫌味な言い方ではなく、自然に。
よかった、と素直に思えた。

因みに一等は浴室クリーニング、
お風呂、昨年新しくしてキレイなのに・・
毎日磨いているし。
このタイミングでプロにきれいにしてもらうのは
かなり勿体ない。
今回からはレンジフードのお掃除になるとのこと、
そちらの方がよかった、ちょっとがっかり。
私の主婦湿疹の手は
手袋をしてもレンジフードの掃除はきつくて
一日伸ばしにしているから。

「レンジフードの掃除にして貰えない?」と尋ねたけど
そこはあっけなく断られた。
仕方ない・・決まりだもの。
担当者レベルで変えられる筈はない。

でもその後、二人で有効期限を確かめた。
2016年3月31日、
3年経てば掃除をしていても汚れる。
期間3年というのは、とっても有難い。
「期限の頃に声かけますから」と
明るい声で言ってくれた。

メモの文字が惚れ惚れするくらい美しい、
ダスキンの担当者さん、
「ありがとう。」
お陰でよい日になりました。

堀内寒咲_e0196640_19434924.jpg

by hanatokazenokaori | 2013-04-12 14:37 | 庭の花