人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と風の薫り

南天の花

南天の花_e0196640_1546764.jpg


南天の花_e0196640_15505251.jpg


南天の花_e0196640_1545531.jpg


今日は気持ちのよい晴れ。
裏の草が気になり行ってみると
南天の枝に白い小さな花があった。

満開と言いたいところだけど
終わりに近い。
折角の蕾は雨の所為か変色しているし・・
もう少し早く見れば綺麗だったろうと思うと残念。

古い家は南天を植えていることが多い。
不浄を清めるということや、防火・厄除けとして。
うちの南天の位置も鬼門なのだろうと思う。

5月の終わり
これから始まる工事の邪魔と思い、
草を取り、南天の枝をバサバサ切った。
(工事のひと達がここを通り道にする筈だから)
その時切った枝からの新芽が今美しい。

考えてみれば
実が出来るのだから
その前に花が咲いているのは当然のこと。
今まで咲いている花に興味を持たなかった。
勿体ないことをしたと思う。

初夏の懐かしく感じる独特の空気の中
今日の南天の葉と花は実に綺麗だった。

華やかな大輪の花や、
溢れるように咲く花たちからは感じることが出来ない、
ささやかだけど、あたたかく幸せになれる光景。
「これなんだ」と心の中で想う。
美しすぎる花は嘘っぽくってやや苦手。

私にとっての南天は
晩秋に生る赤い実だけだったけれど、
来年は6月に入ったら
つつましく咲く白い花を見ようと思う。
by hanatokazenokaori | 2012-07-09 16:04 | 庭の花