人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と風の薫り

新たな発見、ノシメトンボ?

3日前、
トンボのようなものが目の前にやってきては
サアーッとどこかに消えてしまった。
あれは本当にトンボだったのか・・
でもこの時期にトンボが?と様々に思い、
心の隅の方で気になっていた。
そして今日、夕方5時過ぎ、
ねじり花を見ていると
私の肩の所にトンボがやってきて
「トンボですよ。」と言わんばかり
門の上に止まった。

新たな発見、ノシメトンボ?_e0196640_22491246.jpg




新たな発見、ノシメトンボ?_e0196640_9561075.jpg


新たな発見、ノシメトンボ?_e0196640_2248586.jpg


一匹だと思って目で追っていると
三匹がそれぞれ別の所に止まっている。

トンボの種類にもよるでしょうけど、
動かないでいてくれる。
蝶々とは違う。
考えてみれば
これまでの経験でもそうだったし、
焦って撮るほどのことでもなかった。

トンボってこの時期飛んでいるんですね。
(6月になると既に飛んでいるらしい。)

幾つになっても新たな発見があるものです。
by hanatokazenokaori | 2012-06-30 22:59 | 庭の生き物