人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と風の薫り

ユリオプスデージー

                                窓に映る花影が揺れる午後
ユリオプスデージー_e0196640_1702779.jpg


毎年の今頃
本領発揮の筈のユリオプスデージーが
今年はしおらしくしている

一見そんな風に映るけど
実際は気温が低くて
存分に咲けないでいるのだと思っていた

ところが
毎年うちと同じように咲くお宅の庭では
今年も咲き誇っている
やはり、風?
うちは前がひらけているので
陽当たりはいいけれど
その分風当たりも凄い
冬の冷え切った風は
気温を更に下げ
咲けないでいるのだと思う

お昼に
我孫子駅隣のけやきプラザの展望台に行った

ここから
わが町を初めて眺めた時
私が思っていた我孫子より
ずっと、ずっといい所だと感激したものだった
柏そごう最上階の
360度回転展望レストランから見るより
更に間近に見える景色は
手賀沼と緑に囲まれた
穏やかな町そのものだった

放射線のホットスポットと言われる
県北西部の清掃工場で発生した焼却灰の一時保管場所として
県は我孫子・印西市境の手賀沼終末処理場を提案した
柏、松戸、流山では既に保管場所もなく
柏市では2つのうちの1つのクリーンセンターは
運転を停止している

放射性物質に汚染された行き場のない焼却灰が
大量に手賀沼脇に置かれることになるかもしれない
こんなに静かな、自然に囲まれた町の片隅に・・
by hanatokazenokaori | 2012-01-17 18:04 | 庭の花