人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と風の薫り

雨降る中、東洋錦(木瓜)

花冷え。

シトシトと降る雨の中で
東洋錦が色鮮やか。

雨降る中、東洋錦(木瓜)_e0196640_12301295.jpg

雨降る中、東洋錦(木瓜)_e0196640_12302687.jpg

雨降る中、東洋錦(木瓜)_e0196640_12311503.jpg

雨降る中、東洋錦(木瓜)_e0196640_12320210.jpg

雨降る中、東洋錦(木瓜)_e0196640_12323991.jpg






桜の開花宣言の後、
一向にさくら色にはならない。

表参道にある1本の桜の存在が好きで
いつか花の季節に訪れたいと思っていた。

冬が近いある日、
友人にその樹を教えると
後ろの建物との感じが素敵ね、と。

樹齢、何年になるのだろう?
街の様子は変わっても
しっかりとした枝ぶりには
廻りには動じない強さが感じられ、
その場所に相応しい。
桜っていいな、と思わせる力がある。

そう言えば・・
高校生だった私たちは、
コークス山に登って
塀の上から旧山手通りを見ていた。

口にしなかったけれど、二人とも
そこからの景色が気に入っていたのだと思う。

その頃は今の景色は想像できない程
ただただ静かな冬の佇まいだった。
それでも雰囲気があった。
樹々や建物の色に。

表参道で別れてから、
「見に行く?」っていうメールに、
「是非行きたい」っていう返事。

あの頃と同じ・・

同じ景色が好きな人とは
続くような気がする。

桜の写真、
上手く撮れるといいけれど・・

by hanatokazenokaori | 2017-04-01 12:59 | 庭の花