人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と風の薫り

木瓜(東洋錦)

木瓜(東洋錦)_e0196640_1422692.jpg


木瓜の花の蜜を吸いに
鳥がやってくる。
パタパタと忙しない。

古い井戸のポンプが壊れ、
新しいポンプに交換してもらった。
先ほどその作業が終わった。
真新しいポンプが
46年間働いてくれたポンプに代わり、
以前より一段高いところに取り付けられた。
業者さんに
「普通ポンプの寿命ってどれくらいですか?」と聞くと、
「まぁ、10年くらいですかね」と。
(今までよくもってくれました。)





WEBで探した業者さん、
これまで修理に来てくれた人とは違い、
いろいろと教えてくれた。

井戸は38mの深堀で
地面から14mの所まで水が上がっていて
水量豊富なのだと言う。
地面から24mの処に水中ポンプがあって、
それは、もっと下から汲み出すと、
砂利とかも一緒に汲み出してしまうので
その辺りから汲み出すのがいいのだそう。
なるほど・・ね。

元々台所と庭の二ヶ所で使っていた。
特にお茶とかコーヒーは
井戸水で淹れると味が際立ち
重宝していたのに、
15年前のリフォームの時、
水質に不安があり、庭だけにしてしまった。

うちでは使ってはいなかったが、
除草剤とかが浸透しているのでは・・と
心配が段々大きくなっていたので。

調べてみると、
深井戸はそういった心配はしなくてもよかったみたい。
今となっては、
残念なことをしたという思いで後悔しきり・・

湧き出てくる井戸水に感謝して
大切に使おうと思う。

そんな風に思うのも今日だけかもしれないけれど・・
by hanatokazenokaori | 2015-03-23 14:38 | 庭の花