花と風の薫り

スーパーよさこい 2017

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2017
8月27日、表参道アヴェニューの流し踊り

e0196640_10521238.jpg

e0196640_10522734.jpg

e0196640_10522098.jpg
一緒に見る筈だった友達が
急遽行かれなくなり、
迷った結果、私一人で行くことに。

慌ただしく家を出て、
電車のドアが閉まった途端
お財布を家に置いてきたことに気づく。
Suicaがあれば行って帰ることは出来ても
どう考えてもお金なしでは不安、無理。
戻るしかない。
次の駅で降りて、家に戻る。

クーラーをつけたままの部屋は涼しく、
直ぐに汗がひいてゆく。
冷たいお茶を飲みながら、一瞬
「やめようか・・」と思う。
でも、そんな気持ちを振り払い、
家を出た。

結果、ほにやの踊りは見れたし、
ISLAND VINTAGE COFFEEの
アサイボールは相変わらず美味しかったし、
年に1度の「よさこい」はかかせない。
行ってよかった。

e0196640_11190782.jpg

e0196640_11192066.jpg

風に揺れるケヤキの葉、
うちの栴檀と似ていた。




[PR]
# by hanatokazenokaori | 2017-08-31 12:05 | おでかけ

ギボウシソースイートと栴檀その後

e0196640_11431168.jpg


e0196640_11425828.jpg

ひと月前に植え替えた栴檀。

急激な生育ではないけれど
随分大きくなり、
ここからが、凄い生育なのです。

最近広くもない庭の雑草に根を上げて、
(情けない・・)
今はまだいいけれどこれから先のことも踏まえ、
外構工事をお願いすることに。

ついでに古くなった門扉も交換し、
土の部分を減らす為のアプローチを作って、と
頭の中でデザインがぐるぐる回っていた。

エクステリアのカタログから
ポストを選んだのだけど
十数年前に私が見つけたディノスの
使い古した感じの白のポストより
気に入ったものには出会えなかった。

でも、ネットで素敵なポストを見つけてから
俄然やる気が・・
(そんなものだと思う。)

草木も減らして
今よりもっともっと
風の通る庭にしたい。


[PR]
# by hanatokazenokaori | 2017-08-20 12:07 |

ギボウシソースイートと夏水仙


葉焼けを起こしたギボウシも蕾が膨らみ、
今になって
地味に花を咲かせている。

e0196640_11505568.jpg


昨日の夕方見つけた
夏水仙

e0196640_11511078.jpg


さっき草取りをしていると
栴檀の下に更に3本の夏水仙が出ていた。
ここは、春に葉だけ沢山でるものの
なかなか花が咲かなかった場所。

e0196640_11591458.jpg


鬱蒼とした中でよく見えていなかった。
廻りの草をとってみると、
前より美しく感じられる。
これからしばらく楽しめそう。
いかにも真夏の花という姿。

e0196640_11594293.jpg



[PR]
# by hanatokazenokaori | 2017-08-02 12:07 | 庭の花

栴檀

e0196640_11431713.jpg


e0196640_11433681.jpg

2006年頃だったか、
近所に大好きな木があった。
その木はその家に
ピッタリと似合っていて
前を通る度、見上げていた。
後で栴檀という木だと知った。

ある日、
うちの庭にも同じ葉が出てきた。
風か運んでくれたのか、
鳥が運んでくれたのか、
とにかく嬉しかった。

けれど、元々の栴檀の特質と
我が家の日当たりの良さが相まって
生育の度合いが半端なく、
数年後には電線に届いてしまい、
以来毎年植木屋さんに切ってもらっている。
今や大木。

その栴檀とは別に昨年、
上の画像の栴檀も発芽して、
みるみる内に栴檀の雰囲気を醸し出した。

前の年に初めて花が咲いたので
実が落ちたのですよね?と
植木屋さんに聞くと、
地面には沢山の種があって、
いろんな条件が整った時に
はじめて発芽するのだと言う。
だから、昨年の実とは言い切れないと。
(なるほど・・)

昨日、新たに発芽した栴檀を見つけた。
(すぐ傍に何と二つ)
一つは石と石の間で、
このままにはしておけないと思い、
広い所に移した。
今朝見ると大丈夫みたい。
小さいながらも、元気にしている。

栴檀ばかりでも困るのだけど、
この過ごしにくい夏に
微風にサワサワと涼し気に揺れる葉は、
私にとっては何より。


e0196640_13130670.jpg


酷暑もなんのその。
元気いっぱい、
ハツユキカズラ。

[PR]
# by hanatokazenokaori | 2017-07-19 13:13 |

クレマチス: ジョウイニアナ プラエコックス

e0196640_11123828.jpg


e0196640_11124731.jpg


花が終わった後の白いツブツブが
目立っている。
早朝、草を取って、
後はなるべく庭に出ないようにしている。

常緑で冬咲きのクレマチス、
シルホサ ジングルベルの葉が
茶色に枯れてしまった。


[PR]
# by hanatokazenokaori | 2017-07-19 11:28 | 庭の花